福島の自然に触れるバスツアー



お久しぶりです。
だいぶ更新が遅れてしまいました…



昨年の夏のお話になってしまうのですが、
とても印象に残った素敵なイベントだったので、ぜひご紹介させてください!

私は2019年8月31日に開催された
「福島の旬の野菜とキリンビールを楽しむ フードカートバスツアー」
という日帰りバスツアーに参加いたしました。


ツアータイトルの通り、福島のお野菜とお酒を楽しむツアーです。


まずは郡山駅からバスで移動し、枝豆の収穫体験のために鈴木農場へ向かいます。
普段野菜の収穫に携わることのない私にとって貴重な体験でした。
自分で収穫した枝豆はお土産として持ち帰り、自宅で茹でて美味しくいただきました。

IMG_6465-1.jpg



汗だくになって収穫し終えた後は、青空が広がり、心地よい風が吹く中でブランチ。
ホテルハマツ総料理長さんによる本格フレンチ料理を
キンキンに冷えたキリン生ビールとともに堪能。

福島で育ったお野菜をメインに使用し、
なおかつビールに合うフレンチというコンセプトだったのですが、
どれも野菜本来の甘さとは思えないほど甘く、
素材の味を引き立たせる優しい味付けで、ビールに合うというのも納得でした。
なんとデザートのケーキまでお野菜が使われていたので驚きです。

IMG_6483-1.png


その後はまたバスで移動し、直売所でのお土産タイムを挟み、
ふくしま逢瀬ワイナリーで開催されていた「ふくしまワイナリーフェス」に参加。
県内外各地からの出店で、ワインやカクテルやフェスオリジナルメニューの軽食があり、
ワークショップやトークイベントもあったりと盛りだくさんでした。



連日悪天候であったにもかかわらず、
この日だけ幸運にも一日中晴天だったこともあり、
太陽に照らされた植物の色や香りを一層強くし、
普段あまり触れることのない自然がとても輝いて見えた記憶が、
数ヶ月経った今でも鮮明に残っています。


自然に触れ、自然をおいしくいただき、とても有意義な時間となりました。



.anzai