ピザでクリスマス!

日々
12 /28 2017
2017年も残すところあと3日となりました。
年内にやり残したことがないか考える日々を送っています。

先日はクリスマスでしたので社内でプチパーティーを♪
ピザがとても美味しくてついつい、たくさん食べてしまいました。
冬もおいしい食べ物や、たくさんのイベントがあるので
食べ過ぎには気をつけていきたいと思いつつたくさん頬張ってしまう!
美味しいものが目の前にあると仕方ないですね。


ふじた

エアプランツ・・?!

日々
09 /30 2017

こんにちは[#IMAGE|S173#]
久しぶりの投稿になってしまいました・・

今日は私が注目している植物のご紹介します
いざ!
どーん!



その名は、
「エアプランツ」

先日雑貨屋さんで一目見てから
もう気になって気になって・・・!!

その生態とは・・
米国南部から南米にかけて広く生息している植物で、

一般的な植物のように土の中に根を張って成長するのではなく、

葉や根から雨や空気のわずかな水分を効率よく吸収し成長するのだそう


つまり、一般的な植物のように水やりはする必要はないとのこと・・!

(湿度が低いところでは週に2回程度霧吹きをすればよいらしい)


なんて賢い植物なんでしょう

かわいいお花も咲かせるみたいですよ


は~~ほしい!

購入したら成長日記でもつけてみようかな~!

その際はどうぞお付き合いください・・[#IMAGE|S107#]


かねだ



春の名物

日々
04 /24 2017
福島もだんだん暖かくなって、
吾妻小富士の雪うさぎの姿も見えるようになりましたね。
福島生まれ・福島育ちとしては、
雪うさぎが見えると「あ〜春だな」と感じます。

他に春を感じるものといえば、
最近はよく通勤途中にツバメを見かけます。
巣作りの材料を飛び回って探し集めているんでしょうか。
毎年巣があるところに今年も作っているようなので
ヒナの姿が見えるようになるのが楽しみです。

昔から「ツバメの巣が作られた家は縁起がいい」といいます。
調べてみても、
縁起がいい・繁盛する・病気にならない…
など良い言い伝えがたくさんあるようです。

しかし、縁起がいいと言っても
店の入口に巣を作られたら、
お客様にフンを落としてしまう可能性もあるわけですし、
なかなか難しいところです。
巣が完成する前か、ヒナが成長して空になった巣は駆除してもいいかもしれませんが、
卵の状態・ヒナがいる時に壊すのはよくありません。
出来てしまった時は、
巣と人の往来がある間にダンボールなどで仕切って、対処するのが良いと思います。

昔と今では生活事情が変わっているので
昔のままの扱いは難しいかもしれませんが、
できる限り共存したいですね。

人に害がない場所に巣を作ったようなら
温かくツバメの成長を見守ってあげるのも癒しになります。
自分はだんだんと大きくなるヒナを見るのを毎年楽しみにしています。


富永

お花見♪

日々
04 /19 2017
お久しぶりでございます。

気がつけばあっという間に春がやってきていました・・

春ということで、先日私たちは信夫山へお花見に行って参りました!
移動途中に美味しい物を買って、さっそくお花見スペースへ。
ほんの少し葉桜になりかけている木もありましたが、ほぼ満開でとても綺麗でした。
しかしこの日、あいにくの曇りで風が強く気温も若干低く
お花見日和とまではいかなかったかもしれませんが、
それでも私たち以外にもたくさんの方がお花見にいらっしゃっていました。

今週はどんどん葉桜になっているようなのでギリギリ間に合ったかな?
桜を見て美味しい物を食べて、子どもたちのはしゃぐ声を聞き、
おみくじも引いて大満足のお花見でした。

あとは夏に向かっていくばかりですね・・

安斎

すっかり秋です

日々
10 /27 2016



大分ご無沙汰になってしまいました。

10月もあと数日、今年も残り2ヶ月とあっという間に過ぎていく日々に、
やり残したことがないかと考えながら生活しております。

先日、東京の友人がこちらに来たので案内がてら会津に行って参りました。
私も中学生の時に遠足で行ったっきりでしたので、
自分の運転でというのは、なかなかに考え深かったです。
いろいろ美味しいものを食べて、満喫しました。
出来立てのあわまんじゅうは美味しいですね!!!

もうすぐハロウィンなど、各地でのお祭りも多いので
寒くなる前にお出かけしてみてはいかがでしょうか?


藤田

ckateblog

福島市の広告制作会社 クリエイティブケイトのスタッフによるブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。